PRESS RELEASE

興和の経営ビジョン「健康X環境」を社員が体現するキャンペーン実施 社員食堂5ヶ所でメニューに生スピルリナ「タベルモ」を提供

株式会社タベルモ(本社:東京都千代田区/以下、タベルモ)は、興和株式会社(本社:愛知県名古屋市/以下、興和)の経営ビジョン「健康X環境」を社員が体現し、全社員で健康と環境について考えるきっかけとするキャンペーンを、メ―キュー株式会社が受託している興和の社員食堂5カ所にて実施し、社食メニュー3品に、自社の生スピルリナ「タベルモ」を提供します。


■生スピルリナ「タベルモ」とは

ビタミン・ミネラル・たんぱく質などの5大栄養素をはじめ、食物繊維・植物色素など種類の栄養素を含み、「スーパーフードの王様」と呼ばれるほど栄養価が高く、古くから世界で食されてきた藻類の一種であるスピルリナ。一般的にスピルリナは商品化する際に加熱加工が必要ですが、その結果栄養素が失われ、独特の臭いや苦味が生じます。タベルモは独自技術により、加熱乾燥を必要としない生で食べられるスピルリナの製品化に成功。国内で唯一の生スピルリナが「タベルモ」(販売名)です。その高い栄養価と生産性、環境に負荷をかけない栽培方法から、人も地球も健康にする「持続可能性の高い食糧」として、現在改めて世界的に期待されています。


また、同時にスピルリナに関する説明カードの配布も行い、社員の皆さまへ健康と環境について考えていただく企画としています。「タベルモ」のスピルリナは太陽光のエネルギーを用いて二酸化炭素を吸収しながら育つため、「タベルモ」メニューを通して自身の健康とともに脱炭素社会に向けた取り組みに貢献していることも実感でき、社員が経営ビジョンを体現できる機会を提供しています。


タベルモと興和の取り組み 概要

■実施日:

2022年5月10日(火)~5月31日(火)


■実施場所:

名古屋本社、大阪支店、及び拠点工場 全5カ所の社員食堂


■メニュー:

  • 白身魚のスピルリナアーモンド焼き
  • 冷やしスピルリナとろろうどん
  • スピルリナ三色丼

  白身魚のスピルリナアーモンド焼き         冷やしスピルリナとろろうどん            スピルリナ三色丼